ドクターズコラム

治療技術が求められる前歯のインプラント治療について

カテゴリ:ドクターズコラム

こんにちは。和歌山市ふじと台にある、かわさきデンタルクリニック院長の川崎です。
インプラント治療に関するコラムを見ていただき、ありがとうございます。

虫歯や事故などなにかしらの理由により前歯を失ってしまい入れ歯、差し歯、ブリッジやインプラント治療を検討されている方から、毎月多くのカウンセリングの申し込みいただいています。

前歯は人との会話時に一番目立ちますし、食事で食べものを噛みきる時などに使います。
生活に大きな影響があるため、適切な治療法を選択したいですよね。

歯の状態によって様々ですが、多くの方がインプラント治療を検討されています。

前歯のインプラント治療の難易度と良く質問される不安事項

お調べいただいてご存知の方もいらっしゃると思いますが、前歯は奥歯に比べて歯茎や顎の骨(歯槽骨)が薄いことから、前歯のインプラント治療には高い技術力が求められます。

その様な事から、難易度の高い前歯のインプラント治療を不安に思われる方も多くいらっしゃいます。

また、治療後の不安をお持ちの方もいらっしゃいます。

  • インプラント埋入後でも分厚いステーキやスペアリブ、トウモロコシ、お煎餅、りんごなどの硬い食べ物を自分の歯のように違和感なく食べられるか、また歯が折れたりしないか
  • 他の歯の色と遜色ないか
  • 術後に人工歯をつけるまでどれぐらいの期間がかかるか?またその期間どのような対応が行われるか

などのご質問やご相談をいただくことがあります。

冒頭でもお伝えしましたが、前歯は話をしたり食事をする時に周囲から見える場所ですから、「機能的、審美的にも優れているインプラントを選びたい」というご相談が当院にも多く寄せられます。

そこで今回は、前歯のインプラント治療についてお話をしたいと思います。

人口歯を装着するまでの工程

インプラント治療では、インプラント体を顎の骨(歯槽骨)に埋め込んで骨と結合させてから人工歯を装着し、新たな歯として使用します。

噛む力は十分に発揮できます

天然歯と同じようにインプラント体が歯茎に根づいているため、硬い物も痛みや違和感なくしっかり噛むことができます。

他の歯と遜色のない様に調整

インプラント体に取り付ける人工歯は、受診者の方一人ひとりのために歯科技工士がオーダーメイドでつくります。

したがって、歯の色も他の歯になじむよう、調整することができます。

治療期間中は仮歯を使用

また埋め込んだインプラント体が骨と結合するまで3~6カ月ほどかかりますが、その間は仮の歯を装着するため、見た目を気にせず過ごすことができます。

前歯のインプラント治療は技術と信頼関係も大切

繰り返しになりますが、前歯の歯茎や歯槽骨は奥歯に比べて薄いため、インプラント治療の難易度は高く、受診者の方が納得のいく治療を受けるためには、不安や疑問も遠慮なく相談でき、治療経験豊富で技術力の高い歯科医院を選択することが最も重要となります。

信頼できる歯科医院では、様々な留意事項についてもきちんとご説明し、インプラント治療を強引に勧めることはありません。

受診者の方のお話を丁寧に伺い、お口元の状況を確認したうえで、インプラント治療を含めその方のお困りごとを改善する最善のご提案を行い、受診者の方のお気持ちに寄り添って治療することと思います。

失ってしまった前歯は代替治療も含め慎重に選択しましょう

前歯が持つ大切な役割として、「見た目の美しさ(審美的なこと)」「発声」「食べ物を噛み切る」が主に挙げられます。

見た目については、入れ歯やブリッジでも違和感なく仕上げることができます。

しかし入れ歯には、歯の位置関係や口の中の空間の大きさが変わったように感じて舌の動きや息遣いが思うようにできず、発声に支障が出る、といったデメリットもあります。

また、硬い物を噛み切る時に歯がぐらついたり、床の部分が歯茎に当たって痛みを感じる方も、少なからずおられます。

ブリッジは見た目が自然で、発声や食事に大きな問題が生じることは少ないのですが、欠損した歯の両隣の歯を削ってそこに被せるという治療の特性上、せっかく良好な状態にある歯を損なってしまう、というデメリットがあります。

インプラントであれば、歯を失った場合でも自然な見た目を取り戻すことができます。

そして発声や食事にも違和感や痛みがなく、自分の歯を使うのと同様に、心地よく毎日を過ごせます。

当院のインプラント治療の特徴と留意点もご参照下さい

無料相談・カウンセリングを実施しております。お気軽にご連絡ください

当院ではインプラント治療に関する無料相談を実施しています。
「自分がインプラント治療を受けられるか確認したい」「具体的にかかる費用が知りたい」という方は、電話やインターネットでお気軽にお申込みください。

専門知識を持つインプラントコーディネーターがお話やご相談をお伺いし、疑問にお答えいたします。

当院へのご予約・お問い合せ

当院へのご予約はお電話またはこちらから空き時間を検索してご利用ください。

当院へのご予約・お問い合せ

当院へのご予約はお電話またはこちらから空き時間を検索してご利用ください。

ご不明な点がございましたらお電話・お問い合せフォームからご連絡ください。


ご不明な点がございましたらお電話・お問い合せフォームからご連絡ください。

前歯を含めて歯を失うと、その場所の骨の吸収が進み、歯茎の状態も変わります。

抜歯を控えてインプラント治療を検討されている場合は、歯を抜く前に当院にご相談いただけると、その後の治療をスムーズに進めることができます。歯がなくなったばかりの方もぜひ、お早めにご相談ください。

当院は受診者の方に寄り添い、見た目を気にせず食事も会話も楽しめる、充実した毎日をサポートいたします。

医療法人かわさきデンタルクリニック 理事長・院長 川崎 豪彦