ドクターズコラム

インプラント治療を検討している方がカウンセリングを受けた方が良い理由

カテゴリ:ドクターズコラム

こんにちは。和歌山市ふじと台にある、かわさきデンタルクリニック院長の川崎です。

この「ドクターズコラム」では、インプラント治療について様々なテーマでお話をしています。

今回は、お電話で度々お問い合わせいただく「インプラント治療前のカウンセリング」について解説したいと思います。

インプラント治療を行っている歯医者の多くは、事前にカウンセリングを実施しています。

受診者の方の中には、「強引に勧誘されるのではないか?」「どんなことをされるのかがわからず緊張する」など不安をお持ちの方もいらっしゃいます。

強引な勧誘をされたとしても断るのは気が引ける方もおられるでしょうし、いろいろ聞かれれば話したくないことまで話さざるを得ないかもしれないので、例え無料で実施しているカウンセリングを受けるとしてもためらってしまうお気持ちはよくわかります。

そこで今回は、なぜカウンセリングを行う必要があるのか、どのようなことをお聞きし、どのように進めるのかなどについて、解説したいと思います。

カウンセリングを受けた受診者の方へ勧誘をしない理由

まず最初にお伝えしておきたいことがあります。
当院もインプラント治療に関する事前カウンセリングを実施していますが、強引な勧誘は一切行っていません。

理由は、満足度の高いインプラント治療をスムーズに行うためには、受診者の方の「納得」と「理解」が何より大切であると考えているからです。

カウンセリングでインプラント治療とはどのような治療なのか、受診者の方の状態によってどのような治療が必要かなど、丁寧に説明し、しっかりとご理解していただいたうえで「かわさきデンタルクリニックでインプラント治療を受けたい」とお気持ちが定まった受診者の方に、治療をご提供しています。

当院のカウンセリング内容について

当院のカウンセリング内容についてご紹介いたします。

カウンセリングを担当するのは、インプラントコーディネーター資格を取得しているスタッフです。

この資格は国際口腔インプラント学会などで認定しているもので、インプラント治療について豊富な専門知識を持つことの証でもあります。

当院にはカウンセリング専用ルームもご用意しており、周りを気にせず、センシティブな内容もざっくばらんにご相談していただくことが可能です。

まずカウンセリングでお聞きする事は、「どのようなことに困っていらっしゃるのか」です。

受診者の方、1人ひとりが抱えている歯に関するお悩みを伺います。

カウンセリングに来られる方の最も多いお悩み

最も多いお悩み事は以下です。

  • 抜歯をすることになったが自分にとってどんな治療が最適なのか悩んでいる
  • ブリッジや入れ歯にしたが食事時の不自由さや痛みがあり、見た目にも自信が持てない
  • インプラントを検討しているが高額な治療費がかかると聞いて迷っている
  • 他院でインプラント治療をしてもらったが失敗されたため、信頼のおける歯科を探している

…など、こうした受診者の方のお悩みを丁寧に伺っていきます。

歯のお悩みを伺った後に聞くこと

歯に関するお悩みを伺った後は、お体の状態、生活習慣などお聞きしています。

・お身体の状態

歯周病や糖尿病、高血圧などの持病があるか、現在治療を受けたり薬の服用をしているか など

・生活習慣

お口の清掃はどのように行っているか、喫煙はしているか など
わからないことや不安なことがある場合は、遠慮せずにお訊ねください。

カウンセリング中に聞かれるインプラント手術の不安内容

また「手術に恐怖心を持っている」「術後に痛みがないか心配」などの治療に関する不安ごとに関しても良く質問されます。

手術の恐怖心を取り除くためには、「手術時は局所麻酔を行うほか、恐怖心の強い方には麻酔専門医同席のもとで鎮静薬を静脈内に点滴し、不安や緊張を和らげている」ことをご説明し、術後に痛みがおきてしまった場合に関する不安については、「術後は状態に応じて鎮痛薬を投与し、痛みで生活に支障が出ないよう配慮している」といった、専門的な内容についても丁重にご説明をいたします。

こうした不安な点に関してもインプラントコーディネーターは歯科医と同じくらいインプラント治療の知識を持っているので安心してカウンセリングを受ける事ができます。

その他に聞かれる治療に関する質問

費用や治療期間などについても、おおよその目安をお伝えしています。

1回の所要時間は1時間程度で、無料でカウンセリングをご利用していただけます。

疑問点や不安をしっかり解消してからインプラント治療を検討していただきますので、その場で治療のご契約をお勧めすることは絶対にありません。

中には5~6回程度、カウンセリングを受けていただきインプラント治療を決断された受診者の方もいらっしゃいます

わからないことやもっと聞きたいこと、不安なことなどが生じましたら、複数回のカウンセリングも大歓迎ですので、お気軽にご相談ください。

カウンセリングに「診察」「精密検査」を含めている歯科医院もありますが、当院はカウンセリングを「お話を伺って受診者の方のお困りごとや身体・生活状況を把握する場」「受診者の方との信頼関係をつくる場」と位置づけており、診察や検査は治療開始後に行います。

インプラントコーディネーターはカウンセリングで受診者の方のお気持ちやお考えを把握し、治療がスタートしてからは受診者の方に寄り添いながら、歯科医との間に立って様々な調整を行います。

緊張せずにリラックスしてカウンセリングを受けていただくことが可能です。

当院で行っているインプラント治療無料カウンセリングの意味

カウンセリングは、治療内容や所要期間など、インプラント治療についてのリアルな知識を得ていただくとともに、歯科医院やスタッフの信頼性やご自身との相性を確かめ、治療を安心して任せられるかの検討材料を得ていただく、重要な場です。

時に、「インプラント治療にすることは決めているし、口コミの評判もいいからすぐに治療を受けたい」と訪ねてこられる受診者の方もおられます。

ですが、先に書いた理由から、その場合も必ずカウンセリングを受けていただくようにしています。

また「他の歯科医院のカウンセリングも受けて、比較したい」という要望をいただくこともあります。
インプラント治療は費用も期間もかかりますから、いくつかの歯科医院でカウンセリングを受け、ご自身が信頼できるところを見極めることはとても大切です。

相性の面も大きいですが、カウンセリングの際、以下の点に留意すると、信頼できる歯科医院選びに役立つことと思います。

・話しやすい雰囲気か
・悩みや相談を丁寧に聞いてくれるか
・どんな質問にも、しっかり答えてくれるか
・インプラントを含め、様々な選択肢を提示してくれるか
・プライバシーへの配慮はきちんとされているか
・理解が十分でないうちから契約に持ち込もうとされないか
当院のインプラント治療の特徴と留意点もご参照下さい

無料相談・カウンセリングを実施しております。お気軽にご連絡ください

当院ではインプラント治療に関する無料相談を実施しています。
「自分がインプラント治療を受けられるか確認したい」「具体的にかかる費用が知りたい」という方は、電話やインターネットでお気軽にお申込みください。

専門知識を持つインプラントコーディネーターがお話やご相談をお伺いし、疑問にお答えいたします。

当院へのご予約・お問い合せ

当院へのご予約はお電話またはこちらから空き時間を検索してご利用ください。

当院へのご予約・お問い合せ

当院へのご予約はお電話またはこちらから空き時間を検索してご利用ください。

ご不明な点がございましたらお電話・お問い合せフォームからご連絡ください。


ご不明な点がございましたらお電話・お問い合せフォームからご連絡ください。

カウンセリングは、歯科医院と受診者の方の信頼関係づくりを始める場でもあります。

気兼ねなく足を運び、リラックスして、お困りごとはもちろん、いろいろなお話をお聞かせください。

そしてわからないことはなんでもお訊ねいただければ、と思います。

インプラント治療をお考えの方は、ぜひ一度、当院のカウンセリングをご利用ください。

医療法人かわさきデンタルクリニック 理事長・院長 川崎 豪彦