院内設備紹介 院内設備紹介
滅菌管理・個室診療
安全な医療を提供するために、滅菌管理を徹底しています。
また、受診者の方が安心してご利用いただけるよう、
個室完備(プライバシー保護)と精密検査用の設備を導入しています。

滅菌管理

当院ではお一人様毎に専用の
滅菌済み器具を使用しています
滅菌せずに医療器具を
使い回すことはございません

受診者の方の安全を第一に考えて、滅菌・洗浄機器を導入して、お一人様毎に専用の滅菌済み器具を使用しています。

バキュクレーブ31B+

ヨーロッパ規格であるEN13060に準拠した「クラスB」プレポストバキューム式の滅菌器です。滅菌前にチャンバー内で真空と蒸気の注入を交互に繰り返し、タービンなどのハンドピース内部の中腔パイプ内の残留空気を抜き、蒸気を細部まで行き渡らせ滅菌を行います。

使い捨て(ディスポーザブル)器具の使用

エプロン、紙コップ、グローブはもちろん、麻酔液カートリッジ、注射器など、滅菌が行えないものに関してはすべて使い捨て器具(ディスポーザブル)を利用しています。

受診者の方お一人毎に、滅菌済み器具を準備

感染予防のためのマニュアルを構築し、どのスタッフが対応しても同等の高いレベルで対応ができるよう、院内感染予防マニュアルを設置・運用しています。

個室診療

受診者の方のプライバシーに配慮し、
個室のカウンセリングルームと仕切りのあるスペースで診療を行います

個室診療

診療台毎に仕切りを付け、診療中でも周囲が気にならないよう配慮しております。また、初めてご来院された際、個室のカウンセリングルームにて受診者の方のお悩みやご相談をお聞きいたします。ご不安なことやご心配なことをスタッフまでお知らせください。

検査用設備・医療機器など

的確な診断を可能に歯科用CT・X線システム

的確な診断を可能に
歯科用CT・X線システム

レントゲンをデジタル化することで、スピーディーにかつ詳細に受診者の方の口内を確認しています。また、画像を3D化することも可能で、インプラント手術のように立体的な診断が必要な治療にも対応可能です。

口腔外バキューム

治療時に飛び散る目に見えないほどの細かな水や粉塵、有害な物質をすばやく強力に吸引するための設備です。空気感染の防止と、診療空間をクリーン化に役立ちます。

拡大鏡

拡大鏡を使い視野を拡大することで、肉眼で捉えきれない小さな歯の亀裂や歯茎などの隙間を確認。レントゲンで見逃しやすい初期小さな虫歯の発見、器具を歯に当てる際の繊細さの向上(なるべく削らない)などに役立ちます。

口腔内撮影用 一眼レフカメラ

「歯の健康のパートナー」として、受診者の方の歯の健康を見守るために、定期的にお口と歯の状態を撮影しています。治療やメインテナンスを通し、お口の状態がどのように改善されたのかを確認していただくことができます。

その他ー安全設備などー

AED

院内で万が一の事態が起きた時のために、AEDを常備しています。スタッフがすばやく対応できるよう、AED利用の研修もうけています。

生体モニタ

主に、インプラント手術などで麻酔を利用する際、生体モニタを利用して、受診者の方の血圧レベルやリアルタイムの心拍数などを把握しています。