歯科衛生士の役割をご紹介|スタッフブログ
かわさきデンタルクリニック

和歌山市中573-19-403
ふじと台ステーションビル エスタシオン EAST 4階

073-488-5489 月~金曜 9:30-13:00 / 14:30-19:00 土曜 9:30-13:00 / 14:00-18:00 休診日:日曜日・祝日

スタッフブログ

歯科衛生士の役割をご紹介

カテゴリ:クリニックのご紹介

いつもかわさきデンタルクリニックのブログを御覧いただき、ありがとうございます。今日は、かわさきデンタルクリニックに勤務している歯科衛生士の仕事内容をご紹介します。
かわさきデンタルクリニックの歯科衛生士とラプレシャスの岡村先生

現在、かわさきデンタルクリニックには4名の歯科衛生士がいます。新卒スタッフから複数の歯科医院の勤務経験があるスタッフまで経歴は様々ですが、和歌山で最高レベルの歯科医療を提供したいという想いを持つ院長の川崎と一緒に、毎日の業務に一生懸命に取り組んでいます。

歯科衛生士の役割とは

歯科衛生士の役割は、歯科医師のサポートだけではありません。歯科衛生士は、受診者の方のむし歯や歯周病を予防するための治療を行っています。具体的に言うと、むし歯・歯茎のチェック、ブラッシング指導、歯垢や歯石取りなど多岐にわたります。

むし歯になってはじめて歯科を訪れる方が多いと思いますが、むし歯や歯周病になる前でも歯科を受診できます。それを歯科健診と言います。歯科検診では、担当の歯科衛生士が受診者の方の治療を担当します。むし歯・歯茎のチェック、ブラッシング指導や日々の生活習慣へのアドバイス、歯垢や歯石取りなどを行います。

この中でも特に、ブラッシング指導と受診者の方へのアドバイスは、重要です。むし歯や歯周病を予防するためには、毎日のブラッシングが欠かせないからです。

「ブラッシングは、むし歯や歯周病予防に効く”お薬”ですよ」と、かわさきデンタルクリニックでは、受診者の方へアドバイスしています。そのような工夫をしながら、丁寧でわかりやすい指導するのが、歯科衛生士の役割だと思います。

歯科衛生士がブラッシング指導

歯科衛生士は、皆様の応援団

かわさきデンタルクリニックの歯科衛生士は、皆様の応援団でありたいと思っています。毎日連絡することはできませんが、歯科検診にお越しいただいた受診者の方には、丁寧なブラッシング指導はもちろんのこと、食習慣や噛みあわせの癖を理解したり、睡眠時間やブラッシングのタイミングをお聞きしながら、個別にアドバイスできるように心がけています。

一人ひとりの特徴に合わせたアドバイスをさせていただくことで、むし歯や歯周病になりたくないお気持ちを高めていきたいと思っています。

また、定期的におはがきをお送りして予防意識を思い出していただいたり、ブログやfacebookでも予防の大切さに関する情報発信を続けています。
こちらのはがきが到着したら、歯科衛生士を思い出していただき、いつもよりも少しだけ丁寧なブラッシングにチャレンジしてくださいね。
かわさきデンタルクリニックからお送りしている歯科検診のお知らせハガキ

技術の向上を目指して、日々勉強

かわさきデンタルクリニックの歯科衛生士は、様々な研修を通して技術の向上を目指しています。

ラプレシャス岡村先生による研修の様子

ラプレシャス岡村先生による研修の様子

過去のブログで何度かご紹介していますが、歯科衛生士の技術やコミュニケーション方法を指導してくださる、ラ・プレシャスの岡村先生を定期的にお招きして研修を実施。歯垢や歯石取りの技術、受診者の方とのコミュニケーションの取り方などを学び、よりよい治療を目指した取組みを続けています。また、歯科衛生士同士でのグループ勉強会にも積極的に取組んでいます。

かわさきデンタルクリニックの歯科衛生士

【歯科衛生士の研修・勉強会の様子はこちらから】
2017/8/9 歯科衛生士研修
2016/11/17 歯科衛生士研修を実施しました
2016/05/24 歯科衛生士の勉強会
2014/11/18 毎月恒例!岡村先生によるセミナーの様子
2014/09/26 衛生士さんの勉強会

かわさきデンタルクリニックの歯科衛生士は、受診者の方がむし歯や歯周病にならないように応援したり、確実な治療ができるように技術向上を目指してこれからも頑張ってまいります。

歯や歯茎のことでお困りでしたら、かわさきデンタルクリニックへご来院いただきお気軽に歯科衛生士までご相談くださいね。最後までご覧いただき、ありがとうございました。