ドクターズコラム

インプラントを末長く快適に使っていただくための定期メンテナンス

カテゴリ:ドクターズコラム

こんにちは。かわさきデンタルクリニック院長の川崎です。

今回の「ドクターズコラム」では、インプラント治療を受けた後に行っていただく「定期メンテナンス」について取り上げます。

インプラント治療を検討して調べる中で、「治療後は定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることが大切」という情報を目にされることがあると思います。

当院で行っているインプラント治療のご相談やカウンセリングで、定期メンテナンスについてのご説明をしていますが、その際に以下のようなご質問をよくいただきます。

・定期メンテナンスでは、どのようなことを行うのか?
・どれぐらいの頻度で受けるものなのか?
・自分で丁寧な歯磨きなどをすれば良いと思っていたが、なぜ、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けなければならないのか?

インプラントは多くの場合、一度埋入すれば、長い間、自分の歯のように自然な感覚で利用できるものです。

天然歯の虫歯や歯周病を防ぐのと同様、毎日丁寧にケアして口の中を清潔にしておけば、専門的なメンテナンスを受けなくても問題ないのではないか、とお考えになるのも、もっとものことだと思います。

それでは、なぜ歯科医院で専門的なメンテナンスを受けることが大切なのかなど、ご説明したいと思います。

インプラント治療後に行う定期メンテナンス内容

一般的に、歯科医院で受ける定期メンテナンスの内容は以下の通りです。

[1]口内チェック

口内がしっかり清掃されているかを歯科衛生士が目視で確認する。

[2]インプラントの状況確認

噛み合わせが良好か確認した後、インプラント周辺の歯周ポケット(歯やインプラントの周りにある薄い溝の部分)の深さが進んでいないかをチェックし、インプラントについた汚れを除去する。その後、必要に応じてインプラントの噛み合わせを調整。

[3]クリーニング

専門の機械や器具を使い、すべての歯を清掃。
セルフケアでは取り切れないプラーク(細菌のかたまり)や歯石を除去する。

[4]セルフケア指導

清掃が行き届いていない部分を受診者の方に伝え、効果的なセルフケア方法を改めてレクチャーする。

1回の所要時間は40分程度です。
当院では、3~4カ月に一度のメンテナンスをお勧めしています。

定期メンテナンスが必要な理由

インプラント治療を受けた方は口内の衛生について高い意識をお持ちの場合が多く、歯ブラシはもちろんデンタフロスや歯間ブラシも積極的に使って、皆さん毎日丁寧にセルフケアを行っておられます。

しかし、ご自身では磨いているつもりではあるものの完ぺきには磨けておらず、プラークなどの汚れが残っているケースも少なくありません。

また、取り切れないプラークは時間が経つと固くなり、歯ブラシでは除去できない歯石に変化します。

歯石は表面がザラザラしているため汚れがつきやすく、口内の衛生状態を悪化させる原因の1つになります。

これらの汚れは最も危険なインプラント周囲炎を引き起こす原因となり、歯茎や歯槽骨の状態が悪化して、最悪の場合はせっかく埋入したインプラントが脱落したり、治療のために抜かざるを得ない状況になる場合もあります。

こうした理由から分かる通り、歯科医院で定期的にメンテナンスを受けることで、リスクを抑え、より着実に、インプラントを長く安心して利用していただくことができるのです。

ご自身で行う毎日の口内ケアも大切です

インプラントを長期間快適に利用していただくためには、「ご自宅での丁寧な口内ケア」と、「歯科医による専門的なメンテナンス」を、両輪で行っていくことが重要です。

神経質になるほどの細かいケアは必要ありませんが、毎日のケアとして歯ブラシとデンタルフロスや歯間ブラシで清潔に保つ必要があります。

そして3~4カ月に一度は、噛み合わせの状態とともに、口内の清潔は保たれているか、インプラント周囲炎の兆しや進行はないかを歯科医にチェックしてもらい、さらに着実にケアできるよう自宅での清掃について指導を受ける。

これにより、インプラントの状態を良好に整え、毎日の食事や生活、人とのコミュニケーションを心地よく行っていただくことができます。

定期メンテナンスでは歯周病発生リスクもチェックします

また、定期メンテナンスの際、歯科衛生士は口内全体をチェックし、インプラントだけでなくすべての歯について専門的なクリーニングを行います。

その結果、歯周病発生のリスクも抑えることができます。

歯周病を予防することで、風邪など日常的にかかりやすい病気から糖尿病・心筋梗塞・狭心症・脳梗塞といった生活習慣病のリスクを低下させることも、様々な研究から明らかになっています。

定期メンテナンスはインプラントの長期的な利用だけでなく、身体の健康維持にもつながるのです。

無料相談・カウンセリングを実施しております。お気軽にご連絡ください

当院ではインプラント治療に関する無料相談を実施しています。

「自分がインプラント治療を受けられるか確認したい」「具体的にかかる費用が知りたい」という方は、電話やインターネットでお気軽にお申込みください。

専門知識を持つインプラントコーディネーターがお話やご相談をお伺いし、疑問にお答えいたします。

当院へのご予約・お問い合せ

当院へのご予約はお電話またはこちらから空き時間を検索してご利用ください。

ご不明な点がございましたらお電話・お問い合せフォームからご連絡ください。


ご不明な点がございましたらお電話・お問い合せフォームからご連絡ください。

インプラントは入れてからがスタート。
定期メンテナンスを通じて、歯科医院とも長いお付き合いになります。

それは、「お口のかかりつけ医」を持つということ。定期的に歯科医のチェックを受けることで、インプラントの状態を良好に保ってお食事や人とのコミュニケーションを楽しめるだけでなく、口内の清潔も保たれ、身体の健康を守って自分らしくイキイキと毎日を送れるようになります。

まれに定期メンテナンスを欠かす受診者の方もおられますが、不調を感じて来院されたところご自身では確認できない歯槽骨の状態悪化が発生しており、治療にかなりの時間を要した、というケースもありました。

私にとっても、定期メンテナンスの重要性を改めて実感する経験となりました。

良好な状態でインプラントをご利用いただくために、また健康習慣の1つとして、ぜひ定期的に歯科医院で専門的なメンテナンスをお受けください。

医療法人かわさきデンタルクリニック 理事長・院長 川崎 豪彦