ドクターズコラム

インプラント治療のデメリットとリスク発生予防を知りましょう

カテゴリ:ドクターズコラム

こんにちは。かわさきデンタルクリニック院長の川崎です。

何かしらの理由で歯を失い、歯科医からインプラント治療を提案されてから、ご自身でインプラントについて調べてみるとメリットとデメリットに関する情報が得られると思います。

例えばデメリットとしてよく挙げられているものに、手術が必要なことや、入れ歯やブリッジに比べて治療費が高額になりがちなことなどがあります。

どんなことにもメリットとデメリットはつきものですが、考えられるデメリットに対してどうすればそれらのリスクを抑えられるかを理解したうえでインプラント治療を検討したいと思う事は当然のことです。

今回はそうした方々のお役に立てるよう、インプラント治療のデメリットと、リスク発生の予防法、打開策などについてお話します。

インプラント治療を検討する際に不安を感じやすい主なデメリット

インプラント治療は顎の骨に人工の歯根(インプラント体)を埋め込み、そこに人工歯をかぶせる治療法のため、手術は欠かせないものとなります。

手術と聞くと不安を感じる方も多くおられると思いますが、所要時間は1本につき平均15分程度で入院も必要ありません。

また手術でインプラント体を埋入してからその定着、人工歯をかぶせるまでに、数カ月かかることや自費診療のため入れ歯やブリッジなどと比較して治療費が高額になる傾向があります。

そのほかの主なデメリットとして、以下があげられますが、留意することでその発生を防いだり、万が一実際に起こったとしても対処することができます。
1 インプラント体が折れるなど、インプラント体に起因するもの
実績豊富で信頼性のあるメーカーによる高品質なインプラント体を使用することで、インプラント体が折れるといったトラブルを防げます。
2 術後に体調が悪くなる、インプラント体が抜ける、人工歯が外れるなど治療技術や歯科医院の管理体制から生じるもの
インプラント治療の経験が豊富でしっかりとした安全・管理体制を整えている歯科医院では、事前に受診者の方に丁寧な説明を行って内容をご理解いただくとともに、手術は必要に応じて静脈内鎮静を行うことでストレスを軽減、術後は十分な安静時間を取って体調を管理し状況に合わせて痛み止めも処方します。

こうして受診者の方の不安を払拭し、体調不良の発生も抑えます。

また、設備の充実した歯科医院では、事前の検査でX線写真撮影やCTスキャンを行い、その方にとって適切なインプラント体埋入の位置や深度、角度を綿密にシミュレーションします。

そうした歯科医院の歯科医は確かな知識と技術を持つ場合が多く、失敗することなく正確にインプラント体を埋入し、人工歯の装着を行います。

こうした歯科医院を選択することで、インプラント体が抜けたり人工歯が外れる、といったリスクを抑えることができます。
3 糖尿病、高血圧、骨粗しょう症、歯周病などの持病がある、喫煙者、ご高齢でご自身で丁寧な口腔ケアができないなど、受診者の方の身体状態に起因するもの
糖尿病や高血圧などの慢性疾患、骨粗しょう症や歯周病などをお持ちの方は、確かにインプラント治療の制限が必要な場合があります。

しかし事前に歯科医が状態を把握して受診者の方に合わせて治療戦略を立案し、それに基づいて持病の治療をあらかじめ行って良好な状態にしておくことでインプラント治療を実施できる可能性が高くなります。

喫煙は血行を悪くするため埋入したインプラントを失うリスクがあります。

事前に歯科医から説明と指導を受け、喫煙をなるべく辞めることでインプラント治療を成功に導くことができます。

ご高齢で今後きめ細かな口腔ケアを行うことが難しくなる可能性がある場合、経験・知識豊富な歯科医に相談することで、その方がお手入れしやすいインプラント施術を提案してもらうことができます。

つまり、高品質なインプラント体を採用しており、治療経験や知識が豊富で技術力・提案力の高い歯科医が所属し、治療の流れや安全・衛生管理体制が確立している歯科医院を選択することで、インプラント治療にまつわる様々なデメリットの発生を防ぐことができます。

また、そうした歯科医院は定期メンテナンスやサポート体制の充実にも力を入れていることが多く、万が一、インプラントや体調に何らかの不具合が生じた場合も速やかに対応してくれることが予想されます。

デメリットの発生を防ぐために大切なことは受診者の理解

そして、デメリットの発生を防ぐために最も重要なのが、受診者の方の「理解」です。

歯科医院に相談し、ささやかな疑問や不安もそのままにせず解消しながらインプラント治療に関する様々な事柄を理解して、ご自身のお考えのもとでインプラント治療を受けることが最も重要です。

腑に落ちないことがあれば時にセカンドオピニオンも利用し、信頼できる歯科医院を見出し、スタッフとの関係を深めていく。

そうした過程を踏むことで、もしデメリットにつながることが起きたとしても、ご自身が選択した歯科医院と連携して対処することができます。

当院は受診者のお考えを尊重しています

したがって当院を例で言うと、受診者の方のお気持ちを尊重し、丁寧なカウンセリングと説明を行ったうえでご決断をいただいてから治療を行うことを大切にしているため、強引にインプラント治療をお勧めすることは絶対にありません。
当院のインプラント治療の特徴と留意点もご参照下さい

無料相談・カウンセリングを実施しております。お気軽にご連絡ください

「自分の場合、どんな治療になるのか内容が知りたい」「具体的にかかる期間や費用が知りたい」など様々な疑問や質問をお持ちになられると思います。

些細なことでも電話やインターネットで無料相談・カウンセリングへお気軽にお申込みください。

専門知識を持つインプラントコーディネーターがお話やご相談をお伺いし、疑問にお答えいたします。

当院へのご予約・お問い合せ

当院へのご予約はお電話またはこちらから空き時間を検索してご利用ください。

当院へのご予約・お問い合せ

当院へのご予約はお電話またはこちらから空き時間を検索してご利用ください。

ご不明な点がございましたらお電話・お問い合せフォームからご連絡ください。


ご不明な点がございましたらお電話・お問い合せフォームからご連絡ください。

信頼できる歯科医院を選択することで、デメリットを大きく軽減し安心して治療を受け、お口元の悩みから解放された毎日を過ごしていただくことができます。

インプラント治療を検討されている方は、ぜひ一度、当院にご相談ください。

医療法人かわさきデンタルクリニック 理事長・院長 川崎 豪彦