かわさきデンタルクリニックで働き始めて変化したこと|スタッフブログ
かわさきデンタルクリニック

和歌山市中573-19-403
ふじと台ステーションビル エスタシオン EAST 4階

073-488-5489 月~金曜 9:30-13:00 / 14:30-19:00 土曜 9:30-13:00 / 14:00-18:00 休診日:日曜日・祝日

スタッフブログ

かわさきデンタルクリニックで働き始めて変化したこと

カテゴリ:スタッフ紹介

かわさきデンタルクリニックのWebサイトへようこそ!
今日は、歯科衛生士の根岸をご紹介いたします。

  • 平成27年からかわさきデンタルクリニックで勤務している根岸は、それ以前も歯科医院で歯科衛生士として勤務してきた、経験豊富なスタッフです。

    根岸はスタッフからも受診者の方からも頼りにされていて、誰からでも気軽に話しかけてもらえる親しみやすさが特徴です。
    受診者の方と冗談を言い合いながら楽しそうに過ごす様子は、クリニック内を明るい雰囲気にしてくれます。

  • 和歌山歯医者のかわさきデンタルクリニックスタッフ
  • そんな根岸にインタビューし、彼女の考え方や取組みを色々と聞いてみました。今回も宮井がインタビュワーになり、内容をまとめました。

    ぜひ、最後まで御覧くださいね。

  • カウンセラー宮井

Q:突然ですが、根岸さんは「かわさきデンタルクリニックで勤務を始めてから、私は本当に変わったなーと思う」と、よく話していますね。どんなところが変わったんでしょう?

A:たくさんあります(笑)一番に挙げるとしたら、受診者の方が健康で気持ち良く過ごすためには、私に何ができるのかを考えるようになったことです。
受診者の方々の多くは、歯石の蓄積・歯の汚れなどにお困りになってご来院されます。以前の私は、歯石を取り除くことを自分の仕事だと感じていましたが、今は、受診者の方との対話を通して歯石が溜まってしまう原因を見つけること、そして、その原因の元となる習慣を変えていただくことを私の仕事だと思っています。

Q:どんなことをきっかけに、そういう変化が起きたんですか?

A:川崎院長や宮井さんをはじめ、かわさきデンタルクリニックで働くスタッフたちからの刺激が一番の原因だと思います。

今まで経験したことがないというか、私が思っていた歯科クリニックでの働き方のイメージと、かわさきデンタルクリニックでの働き方は全く違うものだったんです。

最初に挙げたように、スタッフ全員が受診者の方の健康に役立ちたいという想いを持っています。また、研修や資格取得などの努力にも刺激を受けました。

和歌山の歯科衛生士

Q:研修と言えば、根岸さんは本当に真剣に取組んでいますよね

A:歯科衛生士として、一から学び直している、研修によって一つ一つの技術のベースを上げているという感覚です。
研修を担当してくださっている歯科衛生士育成インストラクターの岡村先生(ラ・プレシャス代表)から受けている影響がとても大きいと思います。

岡村先生と一緒に取組んでいる研修では、
・受診の方が痛みを感じないよう丁寧にクリーニングできる技術を高めること
・受診者の方の予防意識を高められるようなコミュニケーション力を身につけること
などを目標にしています。
言葉にするとシンプルですが、本質は奥が深いんですよ。日々、一生懸命に取組み頑張っているという感じです。こういった研修を毎月続けることで、少しずつ私も進歩できていると実感しています。

研修に取組む歯科衛生士

Q:マナー研修については、どのような感覚を持っていますか?

A:「よし、頑張ろう」という気持ちで受診者の方がお帰りになるのが、私にとってすごく大きな喜びなんです。

むし歯にならないように、頑張ろう。
しっかりと噛むことを意識しよう。

そんな気持ちになって、お帰りいただきたい。
そのために私は、治療中に受診者の方へ様々なアドバイスをさせていただくのですが、「よし、頑張ろう」と思ってくださるかどうかは、例えば、私の伝え方や二人の信頼関係、それから真剣さなどが関係してきます。

マナー研修を担当してくださっている向先生(むかいせんせい)からは、そのようなことを教えていただいています。受診者の方が何にお困りになっているかを感じ取ることや、想いの伝え方などです。

こういう感覚的なことを具体的な事例やアドバイスで指導してくださるので、受診者の方とのコミュニケーションの向上に、とても大きく役立っています。

そのお陰もあって、
「今月は、歯磨きを丁寧にできました!」
「食事のとき、噛む回数が増えたと思う!」などの感想を伝えてくださる受診者の方が増えたように思います。

  • マナー研修 歯医者
  • マナー研修 歯医者

宮井:根岸さんがどんなふうに変化したのか、すごくよくわかりました。

根岸:かわさきデンタルクリニックで働き始めてから、自分の中に起きている変化に私自身が驚いています。
すごくいいチャンスを頂いたと思っているので、これからも、受診者の方が健康で気持ち良く過ごすためには、私に何ができるのかを考え続けたいと思います。

ありがとうございました。

以上、宮井がここまでお送りしました。
過去にご紹介させていただいた歯科衛生士の辻本池下の記事もあわせて御覧くださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!