ブログ

大阪から和歌山の歯科へ 私がかわさきデンタルクリニックで働く理由

カテゴリ:スタッフ紹介

いつもかわさきデンタルクリニックのWebサイトをご覧いただき、ありがとうございます。今日のスタッフブログは、歯科衛生士・池下のご紹介です。

歯科衛生士

かわさきデンタルクリニックには、歯科衛生士が4名在籍しています。
池下は、2016年から かわさきデンタルクリニックで勤務開始。以前は大阪のいちき歯科という大手歯科医院に在籍していました。

「歯科衛生士として技術向上し続ける」が彼女のモットーで、クリニックで実施している技術とコミュニケーションの研修では、積極的な姿がとても印象的です。「コミュニケーションが苦手」と本人は言いますが、受診者の方へのやさしい声掛けは他のスタッフが手本しているほど。前向きで頑張る姿は、かわさきデンタルクリニックにとてもよくマッチしていて、これからの活躍がとても楽しみなスタッフです。

  • カウンセラー宮井

申し遅れましたが、今回のブログ記事のインタビュワーは、カウンセラー宮井が担当いたします。
池下のこだわりなどを色々と聞いてみました。ぜひ、最後までご覧ください。

Q:かわさきデンタルクリニックへ転職したきっかけは?
池下:退職した後は、故郷へ戻るつもりだったんですが、川崎先生に声をかけてもらったのがきっかけです。

Q:川崎先生とは、同僚だったんですよね?
池下:川崎先生が、大阪のいちき歯科で副院長をしていた頃の部下でした。

Q:故郷に戻らず、かわさきデンタルクリニックに勤務する理由は?
池下:場所よりも、だれと仕事をするかを大切にしています。川崎先生を始め、スタッフ全員との相性が良いと感じ、かわさきデンタルクリニックを選びました。故郷にはいつでも帰れるし、地元に戻った時、よりよい技術を持っていきたいという想いもあります。

歯科衛生士の研修風景

Q:岡村先生(歯科衛生士の研修講師)の研修では、どんなことを経験していますか
池下:大阪のいちき歯科に勤務していた頃から、岡村先生にはお世話になっていました。技術指導は具体的でわかりやすいし、受診者の方への声かけの仕方やタイミングなどのコミュニケーションについても指導してもらえます。

Q:自分に足りないというか、これから伸ばしたいポイントはありますか?
池下:例えば、歯周病がどんな病気を引き起こすのか。そういう知識が不足していると感じます。受診者の方の健康を守る立場として、幅広い知識を身につけたい。

歯科衛生士の研修風景

Q:最後にひとこと!
池下:受診者の方に寄り添える歯科衛生士になりたいです。皆様から、そうやって認めてもらえたら、とても嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

歯科衛生士

最後までお読みいいただきありがとうございました。
かわさきデンタルクリニックで勤務するスタッフのことを、皆さんに詳しく知っていただきたいと思い今回のブログを作成しました。

これからもこのような取り組みを続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

かわさきデンタルクリニック
カウンセラー 宮井