ブログ

今日は節分!

カテゴリ:

こんにちは、受付の宇都宮です☆

早いもので2月になりました!

最近乾燥で喉がイガイガ…(*_*)

皆さんも風邪には気をつけましょう(>_<)!

 

さて、今日は節分!!\(^o^)/

image

節分とは「季節を分ける」という意味で、

言い換えると「季節の変わり目」と

いう意味になります。

なので、春夏秋冬どの季節にも本当は

節分があるらしいのですが、

一年の始まりは、春とされていますので

立春の前日とされる2月3日が

節分の日とメジャーになったそうです!

 

その「春」が始まる前日に

これから始まる新しい一年が、不幸や

災いが無い一年になりますように」と、

願いを込めて、節分をこの日に行うように

なったとされているそうです!( ºωº )

 

image

節分の楽しみの1つは恵方巻!

今年は北北西を向いて

恵方巻をかぶりついてください!

恵方巻を食べるときはしゃべらずに、

お願いごとを心の中で唱えて食べましょう!

 

そして節分といえば豆まきですね!!

毎年、私の家では鬼役はお父さんでしたが

今年の鬼は愛犬のモモが

担当になりそうです(^_^;)笑笑

image

このお面、100円で購入したそうです。

image

鬼は〜外!

福は〜内!!!

 

良い一年になりますように☆