ドクターズコラム

カウンセリングの大切さ

カテゴリ:ドクターズコラム

歯医者に行く時に感じている不安や疑問。
皆さんは、かかりつけの歯科医にそのすべてを伝えていますか?

  • 歯の痛みの原因がわからない
  • 治療期間が長いのは、どうしてだろう
  • もう、虫歯になりたくない。いい方法はないだろうか

このような不安や疑問を持っているのに、すっきりしないまま帰宅してしまう。
そんな現象が起きると、通うことが苦痛になったり、
インターネットで情報を調べ過ぎたりしてしまうと思います。

このブログをかいている私(かわさきデンタルクリニックのコーディネーター宮井です!)も、
みなさんと同じように、他院で診察を受ける時にわからないことが多く、
話を聞いてくれる人がいたらどんなに安心できるだろうと、
感じることが度々ありました。

お話を聞くことが、カウンセリング

かわさきデンタルクリニック開業時からスタッフとして参加した私は、
今までの経験から治療時の不安を解消したいという想いを強く抱いていました。
そして、心理カウンセラーやコーチングの資格を取得した後、
来院される方のお話しをじっくりとお聞きし、疑問にお応えする役割を担っています。

  • 診察台で話しにくかったことを伝えられた
  • インターネットで知った情報が正しいかどうかを確認できた
  • 治療スケジュールが事前にわかって、安心できる

このように言っていただけることが多くなり、とてもうれしいです。
みなさまのお話しをお聞きできるこの仕事は私の天職、とまで思っています。

お聞きした内容は、院長と共有

かわさきデンタルクリニックの院長の川崎は、「はなしやすい」医師だと思いますが(笑)
話しそびれてしまったことや解消できなかった疑問がありましたら、
コーディネーターの宮井へお気軽にお声掛けくださいね。
私が責任をもって、院長の川崎と共有いたします。

インフォームドコンセントという表現で、
医療現場では一般的になっている受診者の方との相互理解。
かわさきデンタルクリニックでは、お話をじっくりとお聞きし、
わかりやすい説明を心がけることで、
インフォームドコンセントを徹底するようにしております。

よりよい歯科治療ができ、みなさまの健康予防に少しでもお役立ちできたら、
とてもうれしいです。
これからも、沢山のお話を聞きできるよう、頑張っていきます。

かわさきデンタルクリニック コーディネーター
宮井 直