ドクターズコラム

当医院でマウスピース矯正(インビザライン)治療をされた方の体験談インタビュー

カテゴリ:ドクターズコラム

こんにちは。和歌山市ふじと台のかわさきデンタルクリニックです。

当院でマウスピース矯正を受診された方にご協力いただき、矯正治療を受けようと思ったきっかけから治療終了までのことをインタビューさせていただきました。
本コラムでインタビュー内容をご紹介します。

今回ご協力いただいた方
和歌山市内在中のNさん36歳 女性 クリニックまでの通院時間 約30分

Nさんは友達と撮った写真がきっかけで歯並びを気にする様になりました。
その後、人前で話したり笑ったりすることに遠慮ぎみになってしまい、つい口元を手で隠す様になってしまったそうです。しかし、このままでは良くないと言った想いから歯列矯正を検討されたそうです。

矯正に対する印象とマウスピース矯正を検討、選んだ理由

_________インビザラインで矯正をされた部位はどちらですか?
Nさん:前歯4本です。
※整った歯並びを実際に見せてくれました

_________すごく綺麗な歯並びに整いましたね
Nさん:ありがとうございます。
人前で話したり笑ったりすることに遠慮する様になってしまったので本当に矯正して良かったです。

_________矯正治療を検討されたきっかけを教えてください
Nさん:友人たちと写真を撮った時に、私の歯並びの悪さに驚いたことがきっかけです。
それまではそれほど気にすることはありませんでしたが、自分が写った写真を見てから気になってしまいました。

それからは人前で堂々と話したり笑うことが出来なくなってしまい、歯並びの悪さが悩み
に変わってしまいました。

_________それは辛い想いをされましたね。その他に私生活で支障などありましたか?
Nさん:歯磨きがしずらいことと食べものが歯に詰まることですね。
ただ私は食後に歯磨きをする習慣があったので、特に気にする様な事ではなかったです。

_________矯正治療に対してどの様な印象を持たれていましたか?
Nさん:身近にワイヤー矯正をしていた友人がいたので、客観的に見ていて目立つし痛そうな印象でしたね。
また治療期間も長くかかりそうですし、費用も高額なのかなと思っていました。

_________マウスピース矯正に興味をもったきっかけは何でしたか?
Nさん:マウスピース矯正をしていることを教えてくれた友人がいて話を聞いている内にそれまで持っていた矯正治療に対する辛そうな印象が変わり興味を持ちました。

それと、その友人が自らマウスピースを着けて矯正をしていることを言ってくれるまではまったく気付かず驚いたことが大きなきっかけになったと思います。

_________興味を持たれた後はご自身で矯正についてお調べになったりされましたか?
Nさん:友人からマウスピース矯正の話を聞いた後にインターネット検索やインスタグラムで調べました。

_________複数ブランドがあるマウスピース矯正ですが、その中でもインビザラインを知った経緯と選んだ理由を教えてください。
Nさん:矯正に対応している歯科医院を探している時にかわさきデンタルクリニックの無料カウンセリングを受けてインビザラインを知りました。

無料カウンセリングを受けるまでは前歯だけ気になっていたので部分的なマウスピース矯正でも良いかなと考えていましたが、矯正治療で歯を動く仕組みなどを聞いている内に全体矯正をした方が良いと思えたので、インビザラインが私には合っていると思い選びました。

マウスピース矯正の治療期間、痛み、自己管理

_________治療をはじめられる前に精密検査など行い治療計画を立ててくれたと思いますがどの様な治療計画でしたか?
Nさん:私の場合、前歯がねじれた様な状態(捻転歯)でした。
酷い状態ではありませんでしたが、奥に歯を動かすスペースを作りねじれた歯を適切な位置へ戻す治療計画だったと思います。

_________治療期間はどれぐらいかかりましたか?
Nさん:歯を動かす期間と動いた歯を安定させる期間それぞれ1年2~3か月ほどかかったと記憶しています。

_________マウスピース矯正は自己管理が重要ですよね。自己管理はいかがでしたか?手間など感じましたか?
Nさん:食事をするたびにマウスピースを外して洗って、歯磨きをする一連の作業は手間に感じましたが、私は食後に歯磨きをする習慣があったので、慣れたらそれほどの手間には感じませんでした。
ただそうしたことが影響したのか分かりませんが結果的に間食をしなくなったので自然とダイエットすることができました。

_________マウスピースの着脱はいかがでしたか?スムーズに行えましたか?
Nさん:最初にマウスピースの着脱をレクチャーしてもらえるので、スムーズに着脱することができました。私はマウスピースの着脱で困る様な事はありませんでしたね。

_________1日20~22時間以上のマウスピースの装着が必要ですがいかがでしたか?
Nさん:これまでマウスピースを装着することなんかありませんでしたから最初のうちは何となく違和感みたいなものはありました。マウスピース自体が薄くて軽量なので慣れてくると違和感は余り感じず着けていられる様になりました。

_________矯正治療で皆さん気にされる1つに「痛み」があります。治療期間中に痛みはありましたか?
Nさん:2週間に1度新しいマウスピースに交換するのですが、変えた日から2日ほど圧迫されたような、押されるような痛みはありました。その押されるような痛みは2日程度で治まってきてました。
歯が動いているからこうした圧迫された様な痛みがおきるんだろうなと思っていましたね。
歯を動かす期間の後半ぐらいにはマウスピースを交換しても痛みは出なかったです。

それと食事時に勢いよく噛んだり、前歯で噛むと少し痛むことがありました。
その場合、ゆっくり噛んだり痛みのない他の歯で噛むことで痛むことなく食事はできます。

_________マウスピース矯正をしていることを気付かれたご友人や親族の方などいらっしゃいましたか?
Nさん:本当に不思議なのですが、普通にしていても誰からもまったく気付かれませんでした。透明で薄いマウスピースなので見た目はまったく分からない様です。

まったく気付かれないので、私からマウスピース矯正をしていることを言って見せてました(笑)

かわさきデンタルクリニックを知ったきっかけや受診することを決めた理由

_________かわさきデンタルクリニックをどの様に知りましたか?
Nさん:インターネットでマウスピース矯正について調べていた時にかわさきデンタルクリニックさんのホームページを見つけて知りました。

クリニックのホームページとインスタグラムにあるページを見て、清潔で綺麗な院内や歯科衛生士の方たちの雰囲気、先生も優しそうな方だったので1度無料カウンセリングへ行ってみようと思いました。

_________実際にカウンセリングへ行かれていかがでしたか?またかわさきデンタルクリニックでインビザライン矯正を受診しようと思った理由を教えてください
Nさん:歯医者って何となく緊張してしまうのですが待合室の雰囲気が緊張感をほぐしてくれたことや院内が清潔で綺麗な作りで好感を持ったことと無料カウンセリングを担当してくださった歯科コーディネーターの方がすごく話しやすい雰囲気を作ってくれたことで時間を気にすることなく質問もできましたし、マウスピース矯正に関する説明も丁寧で分かりやすかったです。

すべにおいて好感が持てたのでマウスピース矯正をお願いしようと決意しました。

_________最後に歯列矯正を検討されている方へご自身が経験されたことなど伝えたいことがありましたら教えてください
Nさん:治療をはじめるまでは不安なことや心配な事も沢山ありました。
面倒なことも想像していましたが治療を終えて矯正治療をして本当に良かったと思えました。

私が矯正治療を検討したきっかけは友人たちと撮った写真です。
自分の写っている写真をみて歯並びの悪さを気にしてしまってからは人前で話したり笑ったりすることに遠慮している自分が嫌でした。

でも歯並びが綺麗になったおかげで自分に自信を持つことができたので、私と同じような想いで悩まれている方は歯科医院へ相談やカウンセリングへ行かれてみてはいかがでしょうか。矯正について色々とお話を聞いている内にそれまで悩んでいた事が解決できるんじゃないかと前向きな気持ちになれると思います。

無料相談・カウンセリングを実施しております。お気軽にご連絡ください

当院ではインビザライン矯正に関する無料相談、カウンセリングを行っています。
専門知識を持つ歯科コーディネーターがお話やご相談をお伺いし、疑問にお答えいたします。

当院へのご予約・お問い合せ

当院へのご予約はお電話またはこちらから空き時間を検索してご利用ください。

ご不明な点がございましたらお電話・お問い合せフォームからご連絡ください。

ご不明な点がございましたらお電話・お問い合せフォームからご連絡ください。

「自分の歯の状態ではどれぐらいの矯正治療期間が必要なのか」「マウスピース矯正の痛みが不安でなかなか治療に踏み込めない」「インビザライン矯正にかかる費用ってどれぐらいだろう」など、お悩みやご質問がありましたら、是非一度インターネットや電話で気軽に無料カウンセリングへお申し込みください。

見た目や痛みに悩まされることなく、より美しい歯並びを手に入れたい方は、ぜひ当院でのインビザライン・マウスピース矯正治療をご検討ください。

医療法人かわさきデンタルクリニック 理事長・院長 川崎 豪彦