ドクターズコラム

インビザライン矯正でかかる費用と自由診療だからこそ後悔しないために大切な事こと

カテゴリ:ドクターズコラム

こんにちは。和歌山市ふじと台のかわさきデンタルクリニック院長の川崎です。

先月からインビザライン矯正治療についてのコラムも開始しました。
目立ちにくいマウスピース矯正”インビザライン”とは

その内容はインビザライン矯正について概要的に解説した内容になりますが、皆さんが知りたい内容を更に深堀してお伝えしていきたいと思います。

今回のテーマは”インビザライン矯正治療の費用”について解説します。

基本的に歯科矯正治療は保険適用外の自由診療になりますから、その治療費は歯科医院によって異なります。

実際にインビザライン矯正治療を検討している方の多くは以下の様な費用に関するお悩みをお持ちではないでしょうか。

「自分の症例だと実際にどれぐらいの費用がかかるのだろう?」
「歯科医院によって費用の違いがあるけどどういった内訳なのだろう?」
「なんで保険が適用されないのだろう?」
「別途、追加費用とかかかる事ってあるのかな?」

先に触れた通り歯科矯正治療は自由診療です。
保険適用する治療と比べると治療費は高額になります。

高額治療ですから治療を受ける前におおよその費用感は知っておきたいことの1つだと思います。

インビザライン矯正治療の費用相場

インビザライン矯正の費用は、アライナー(矯正用のマウスピース)をいくつ作るかといった条件などによって異なりますが、全体矯正の場合、一般的に70~100万円程度かかります。

インビザライン矯正治療は基本的に保険適用されません

インビザライン矯正も含めた歯列矯正は原則として保険が適用されず、自由診療となるため、歯科医院ごとに提示される治療費が異なります。

当院のインビザライン矯正治療の費用

当院のインビザライン矯正は全体矯正のみ承っており、その費用は一律88万円(税込)です。

その他に矯正治療中、1~2カ月に1度のペースで通院をお勧めしておりますが、その際に行う調整やクリーニングなどの費用は別途いただいております。

また歯並びの状況や歯の移動の速度により矯正治療が予定の期間よりも伸びてしまう場合は改めてアライナーを製作する必要があります。

デンタルローンをご用意しています

治療費を一括でお支払いいただくことが難しいと言った受診者の方へは当院ではデンタルローンをご用意しており、インビザライン矯正治療にもご利用いただけます。

デンタルローンは利用目的を歯科治療に限定したローンで、クレジットカードをつくる必要はありません。

毎月無理のない金額を払いながら、人目につかずインビザライン矯正で歯並びを美しく整えることができます。

インビザライン矯正治療で後悔しないために大切なこと

インビザライン矯正は高額な治療費がかかる矯正治療ですから、後悔しないために矯正治療期間中の自己管理と定期検診、専門性、自分に合った歯科医院選びに注力していただくことをお勧めしています。

自己管理と1~2か月に1度の定期検診

マウスピースを使って歯を移動していく矯正方法のため、1日22時間以上しっかりと装着していただくほか、飲食の際は取り外し、食後は必ず口内の清掃を行って速やかに再度装着する、歯の移動状況に合わせて1~2週間ごとにご自身でマウスピースを交換することを徹底していただくことで、スムーズな矯正が実現していきます。

歯科医院選び

インビザライン矯正治療を検討している中で、実際に何件かの歯科医院へ足を運んで無料相談やカウンセリングを受けられることだと思いますが、その際に確認していただきたいことは「歯科医やスタッフと信頼関係が築ける」と思えたかと言った点です。

例えば、率直に質問できる雰囲気があるか、またそれに嫌な顔せず明確な回答を出してくれるか、リスクに関する情報もしっかり提供してくれるかなどが判断基準にもなります。

どんな治療にも言えますが、受診者の方にとって歯科医院への信頼や安心は歯科医院選びで重要になると思います。

専門性を持っている歯科医院であるか

インビザライン矯正に対して専門的な知識と技術を持つ歯科医が担当するかどうかも大きなポイントです。

インビザライン矯正は、精密検査を踏まえて治療計画を立てる際に、どのような歯並びに整えるかのゴールを設定します。

受診者の方一人ひとり異なるお口元の状況を踏まえ、理想的な歯並びに整えるための正確な計画を立て、それを着実に実行して矯正を進めていくためには、高度な専門知識と豊富な治療経験が欠かせません。

当院では日本矯正歯科学会の認定医資格を持つ専門医と連携し、安心して受けていただける、高品質で信頼性の高い矯正を受診者の方にご提供しています。

インビザライン矯正を扱う歯科医院の中には安価な費用を提示している歯科医院も見受けられますが、歯科医の専門性が低かったり、治療計画の立案が十分ではない、といったケースも少なくありません。

歯列矯正は見た目の問題だけではなく、噛み合わせに影響し全身の健康にも関わるものですから、しっかりとした力量を持つ、信頼できる歯科医院をしっかりと見極めることが非常に重要です。

無料相談・カウンセリングを実施しております。お気軽にご連絡ください

当院ではインビザライン矯正に関する無料相談、カウンセリングを行っています。

「歯並びをきれいにしたいが、インビザラインでの矯正が可能か知りたい」「部分矯正できるか相談したい」など、お悩みやご質問がありましたら、インターネットや電話で気軽にお申し込みください。

専門知識を持つ歯科コーディネーターがお話やご相談をお伺いし、疑問にお答えいたします。

当院へのご予約・お問い合せ

当院へのご予約はお電話またはこちらから空き時間を検索してご利用ください。

ご不明な点がございましたらお電話・お問い合せフォームからご連絡ください。


ご不明な点がございましたらお電話・お問い合せフォームからご連絡ください。

費用面でそれほど違いがない一方で、インビザライン矯正にはワイヤー矯正にはない様々なメリットがあります。

見た目や痛みに悩まされることなく、より美しい歯並びを手に入れたい方は、ぜひ当院でのインビザライン矯正をご検討ください。

医療法人かわさきデンタルクリニック 理事長・院長 川崎 豪彦