ドクターズコラム

インプラント治療で知っておきたい治療内容

カテゴリ:ドクターズコラム

こんにちは。医療法人かわさきデンタルクリニック院長の川崎です。

ケガや事故、虫歯など何かしらの理由で抜歯することになり、医師からインプラントを提案されたものの、なぜ入れ歯やブリッジ、差し歯ではなくインプラントを勧められたのかがわからない。インプラントについて調べてはみたが、自分の場合は治療にどれぐらいの期間がかかるか、どんなことに注意するべきなのかがよくわからなかった。また、治療費が高額なことに驚いた。なぜ、あんなに費用がかかるのだろうか。

インプラント治療を受けるか検討しようにも、わからないことが多くて困っている。そんなお悩みをお持ちの方が、少なくないのではないでしょうか。

医療保険が適用される入れ歯やブリッジ、差し歯に比べて、自費治療であるインプラントは治療費が高額ですし、手術も必要となります。

どんな治療が行われるのか、どれぐらいの期間がかかるのか、といった治療の詳細を理解したい、また治療費が高額になる理由をしっかり理解して納得したい、とお考えになるのも自然なことです。

インプラント治療の選択が望ましいケースと治療の流れ

インブラント治療とは
インプラント治療とは、顎の骨に人工の歯根を埋め込み、そこに人工歯をかぶせるものです。

1本の歯を失った場合だけでなく、複数の歯、また上顎・下顎のすべての歯を失った場合も治療が行えます。

インプラント治療を選択した方が良い状態
入れ歯やブリッジよりインプラント治療を選択した方が望ましいと考えられるのは、どのような状態の時なのでしょうか。

まず、失った歯の周囲が健康であることです。

両隣の歯に金具をかけて設置する部分入れ歯や、両隣の歯を削って義歯をかぶせるブリッジは、せっかく良好な状態の歯にもダメージを与えてしまいます。

また、入れ歯やブリッジには、数年ごとに調整やつくり替えが必要になる、噛み合わせや噛み心地が変わり食べ物の温度や味を感じにくくなるといったデメリットもあることから、長期間安心して利用したい、食事をこれまで通り楽しみたい、というご要望のある場合、インプラントを勧めています。

インプラント治療の流れ
インプラント治療は、おおよそ以下の流れで行われます。
一般的に治療にかかる期間は3~6カ月程度です。

[1]カウンセリング
受診者の方がどんなことにお困りなのか、疑問や不安を抱いているかをお聞きしてお答えするとともに、インプラント治療について説明。

[2]精密検査
レントゲンやCTスキャンを使用して、口の中や顎の骨の状態などを把握。

[3]手術
歯茎を切開して顎の骨にインプラント体(人工歯根)を埋め込む。所要時間は1本につき平均15分程度。入院の必要はありません。

[4]抜糸
術後、約2週間ほどで抜糸し、手術部位の状態を確認。
必要であれば傷口の治癒後に仮歯(人工歯を入れるまでに使用する一時的なもの)を入れる。

[5]安静
約2.5~6カ月の安静期間を置き、インプラント体と骨を結合させる。また、型を取って人工歯をつくる。

[6]人工歯装着
インプラント体に人工歯を装着する。
*上記は「1回法」術式の場合。顎の骨の状況などにより、手術を2回行う「2回法」が選択されることもあります。

安心して長くインプラントをご利用いただくために、治療後は丁寧なブラッシングやフロスなどを使ったプラーク(口中の細菌)除去などご自宅でのケアに加え、歯科医院で定期的(3~4カ月に1度程度)にメンテナンスを受けることが大切です。

インプラントの清掃状態や歯茎、噛み合わせの状態について専門的な視点によるチェックを受けることで、お口元の健康を維持できます。

インプラント治療ならではのメリット

インプラント治療には、次のようなメリットがあります。

  • 嚙み心地や味覚への影響が少なく、これまで通りに食事が楽しめる。
  • 他の歯や歯茎への悪影響を及ぼさない。
  • 定期的なメンテナンスを行うことで、長期間安定的に使用できる。
  • 見た目が天然歯と変わらないので歯を気にすることなく、人と会話をしたり笑顔を見せることができる。

最大の特徴は生活の中で得られる二点
噛み合わせに不自由せず美味しい食事が楽しめる事、口を開いた時に金具やプラスチック床が見えてしまうこともある入れ歯に比べ、インプラントは天然歯に近い見た目のため気兼ねなく人とコミュニケーションできることです。

安心して任せられるインプラント治療をご検討いただけます

当院では、入れ歯やブリッジを利用していて不具合が生じた方や、安価だからと他院でインプラント治療を受けたものの思ったような治療効果が得られなかった方からのご相談も、数多くいただいています。

その際、当院が最も大切にしているのは「受診者の方にご納得いただく」ことです。

歯科医師やインプラントコーディネーターが不安や疑問の一つひとつに丁寧にお答えし、十分にご検討いただきます。

その上で「インプラント治療を受ける」とお決めになった受診者の方をお迎えし、より良い生活を送っていただけるよう、心を込めて治療とアフターケアをご提供いたします。

噛み合わせが悪く食べることがつらい、お食事が美味しくない、歯がない状態や入れ歯の金具が見えてしまうため人との会話を楽しめない、といった悩みを解消し、心地よい毎日を取り戻すため、安心して任せられる歯科医と出会い、インプラント治療を受けることをお勧めいたします。

無料相談・カウンセリングを実施しております。お気軽にご連絡ください

当院ではインプラント治療に関する無料相談を実施しています。

「自分がインプラント治療を受けられるか確認したい」「具体的にかかる費用が知りたい」という方は、電話やインターネットでお気軽にお申込みください。

専門知識を持つインプラントコーディネーターがお話やご相談をお伺いし、疑問にお答えいたします。

当院へのご予約・お問い合せ

当院へのご予約はお電話またはこちらから空き時間を検索してご利用ください。

当院へのご予約・お問い合せ

当院へのご予約はお電話またはこちらから空き時間を検索してご利用ください。

ご不明な点がございましたらお電話・お問い合せフォームからご連絡ください。


適切な治療を受け丁寧なメンテナンスを行えば、美味しく食事を味わい見た目を気にせず人とコミュニケーションする毎日を、長く楽しむことができます。
この機会にぜひ、インプラント治療をお考えになってみてください。

医療法人かわさきデンタルクリニック 理事長・院長 川崎 豪彦