お口ポカン(口呼吸)追放大作戦セミナーに行ってきました〜|スタッフブログ
かわさきデンタルクリニック

和歌山市中573-19-403
ふじと台ステーションビル エスタシオン EAST 4階

073-488-5489 月~金曜 9:30-13:00 / 14:30-19:00 土曜 9:30-13:00 / 14:00-18:00 休診日:日曜日・祝日

スタッフブログ

お口ポカン(口呼吸)追放大作戦セミナーに行ってきました〜

カテゴリ:クリニックのご紹介スタッフ紹介

みなさんこんにちは!歯科衛生士の辻本です。

いつも、かわさきデンタルクリニックのブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日は、MFTセミナー(お口ポカン(口呼吸)追放大作戦に参加した感想をお知らせしたいと思います。

MFTとは?

MFTをご存知ですか?

お口の周りの筋肉を鍛えるトレーニングのことを、MFT(口腔筋機能療法)と言います。正式名称は、Oral Myofunctional Therapy。食べる(咀嚼)、飲む(嚥下)、発音、呼吸、舌の位置、口唇の位置などの改善を目的にしたトレーニングです。
お子さま向けの床矯正治療時にあわせてトレーニングを実施することが多く、こんな感じでスタッフと受診者の方が協力してトレーニングに取り組みます。
矯正治療MFTの様子

あまり意識しないことですが、多くのお子さまの舌の位置は、正しい位置におさまっていません。また、お口の周りの筋肉バランスが悪いと言われています。その為、歯並びを悪くしてしまう習慣が身につき、その結果、不正歯列となるのです。

「お口がポカン」と開いているお子さまは、かわさきデンタルクリニックにも多くご来院されます。お口の周りの筋肉バランスが悪く、舌の位置が正しい場所におさまっていないのです。MFTでは、お口の周りの筋肉を鍛え、舌の位置などの改善を目的にトレーニングに取り組みます。床矯正治療と一緒に実施することで、より確かな歯列矯正治療ができると考えられています。

セミナーの内容

2日間に渡るセミナーでは、MFTをお子さまに実施するための様々なポイントを学びました。
・姿勢をよくして、舌の位置を改善しよう
・自分でもエクササイズ開始!MFTをやってみましょう!
・ストップ!子どもたちのお口ポカン
・えがお力が確実にアップする
などなど、今すぐに役立つ内容が満載でした。

この他にも、一瞬で背中がシュッときれいに座れるストレッチ、というレッスンもありました。みなさんに早くお伝えしたいと、今からワクワクしています。お子さまの歯並びでお困りの方はお気軽にご相談くださいね。