Happy Valentine☆(バレンタイン特別週間)

カテゴリ:

こんにちは!受付の北です^^ もう1月も終わりですね… 時間が経つのが年々早くなってきているような気がします>< 来月2月14日(土)はバレンタインということで バレンタイン特別週間を行います!

berenntain

バレンタインのある週に来てくださったお子様に

歯医者さんが作ったチョコレートをプレゼントします♪

haisyatyokoチョコ

★歯医者さんが作ったチョコレートとは??

甘味料にキシリトールを100%使用した虫歯を予防できるおいしいチョコレートです♪

砂糖などは一切入っていません!

食べた後にキシリトールの効果で唾液がサラサラと感じ、清涼感のある甘味で、チョコ特有の後味はほとんどありません(^^)

★キシリトールとは?

キシリトールとは自然界に存在する天然の糖アルコールです。多くの果実や野菜の中に含まれ、また、人体でも作られます。

工業的には樺の木や樫木を原料として作られます。キシリトールは全ての糖アルコールの中でもっとも甘く、砂糖と同等の甘味度です。

キシリトールは冷涼感のある甘味質で、溶解時に吸熱反応が起こり、口の中でたいへんさわやかな冷涼感が得られます。

特にミントフレーバーと併用した場合に顕著にその効果が現れるのです。なので、キシリトールを使っているガムはお口の中が爽やかにスーッとなるのですね^^

また、キシリトールはインシュリンに関係なく代謝されるので糖尿病患者も安心して摂取できます。血糖値に影響を与えません!

★キシリトールの虫歯抑制メカニズム

砂糖を摂取したとき口腔内のpHレベルは急速に低下し、歯のエナメル質の脱灰が生じます。キシリトールは口腔内細菌によって全く発行されませんので酸は生成せず、pH値も変化しません。

キシリトールは歯垢とその中の虫歯菌を減少させることがキシリトールガムでの研究などで実証されています。

唾液の分泌を刺激し、それによって口腔内のカルシウムレベルが増大し、健康な歯の脱灰防止と再石灰化効果を促進することにより、虫歯の発生を防止することができます。

キシリトールを継続して摂ると虫歯の原因菌に酸を作らせず、お口の中の虫歯の原因菌を減らし、唾液が良く出ることで再石灰化がすすみ

よって、歯質が強化され、歯垢が落ちやすくなり、お口の中はいい菌の棲む状態に改善されます!

歯医者さんが作ったチョコレートの一日の摂取目安量は3~9粒です(^^)

バレンタイン期間に虫歯予防にぜひご来院ください!