ブログ

心理カウンセラーとコーチング1日講座を受けて-トリートメントコーディネーター宮井-

カテゴリ:

こんにちは。かわさきデンタルクリニックのトリートメントコーディネーター宮井です!

宮井様

 

先日、私は心理カウンセラーとコーチング1日講座を受けてきました。

この講座を受けることで、医院に来てくれる患者様の気持ちと状態をより理解して、モチベーションをあげていただけるように、また、口腔内への意識をいかに向けていただけてもらえるかという事を学ぶ目的、目標として受けてきました。

患者様一人ひとりに合った説明の仕方や、治療の伝え方、お話の聞き方など

患者様に不快感や不安を与えずにトリートメントコーディネーターとしてどうしていくべきかを学んできました!

患者様の話を聞く際に大切なことはなにか、どうすれば患者様の気持ちに寄り添い理解することができるか

そして患者様に治療方針を伝え、満足のいく治療法を選んでいただくにはどうすべきかなど

たくさんのことを教えていただきました!


003

トリートメントコーディネーターとして、患者様の気持ちを理解し、それを受け止め最高の選択をしていただけるように患者様の力になりたいと思います。

 

歯科に対して不安やさまざまなネガティブな気持ちを抱えながらも治療のために来てくださる患者様はたくさんいらっしゃいます。

なので決して否定的な言葉を使わず、しかし患者様にとって最善の治療法を提案させていただきたいと思います。

もちろん治療への不安だけでなく、さまざまな患者様の悩みや日常などでの不安も取り除けるように患者様の気持ちを理解し、寄り添える存在になりたいです。なんでも相談してください(^0^)♪

歯科に対する患者様の不安を少しでも取り除けたらと思います!


004

講座を受けて学ばせていただいたことを意識しつつ患者様の気持ちに寄り添い、力になれるよう努力していきます。