インプラント治療について当クリニックの考え方|スタッフブログ
かわさきデンタルクリニック

和歌山市中573-19-403
ふじと台ステーションビル エスタシオン EAST 4階

073-488-5489 月~金曜 9:30-13:00 / 14:30-19:00 土曜 9:30-13:00 / 14:00-18:00 休診日:日曜日・祝日

スタッフブログ

インプラント治療について当クリニックの考え方

カテゴリ:インプラント歯科治療のはなし

いつもかわさきデンタルクリニックのホームページをご覧いただきありがとうございます。かわさきデンタルクリニック理事長の川崎です。
今日はインプラント治療について、当クリニックの考え方などをお届けします。

インプラント治療の技術について

医療では、どんな分野でも高いレベルの技術を身に付けることは簡単ではありません。それはインプラント治療も同じで、治療技術を高めるには、様々な症例に触れることや多くの研鑽が必要になると思います。

インプラント技術の向上につながる研鑽には、学会やセミナーへの参加、国際的に認められたインプラント認定医資格取得などが挙げられます。
私の場合、休診日を利用して東京や大阪で開催されている学会やセミナーに参加し、様々な症例に触れたり技術の研鑽に取組んでいます。また、勤務医時代にお世話になったインプラント治療の名医と呼ばれる先生からの指導を受けるための研修に参加することもあります。
そこまでしてインプラント治療の技術を学ぶ理由は、進化を続けるインプラント治療の情報をいち早く収集し、よりよい治療を受診者の方へ提供したいという想いからです。一人ひとりの受診者の方に最適なインプラント治療方法をご提案するためには、数多くの現場でインプラント治療の症例に触れ、幅広い情報を持つことが大切だと思っています。

最近では、国際口腔インプラント学会(ISOI)の認定医プログラムに参加して、【DGZI Japan 認定医】を取得しました。国際口腔インプラント学会(ISOI)は、ヨーロッパで最大最古の歴史を持つインプラント学会「DGZI」の日本支部で、認定医取得には臨床研修や筆記試験を受験し、合格する必要があります。


【DGZI Japan 認定医 認定証】

このような自己研鑽を通してインプラント治療の技術を高めることで、一人ひとりの受診者の方に最適なインプラント治療方法をご提案でき、また、骨が少ない場合や難症例などでも、最善のインプラント治療をご提供できるものと思っています。そして何より、インプラント治療を受けた受診者の方の健康的な生活を支えていきたいと思っています。

受診者の方との信頼関係を大切に

インプラント治療の技術向上に取組みながら、私たちが大切にしていることがもう一つあります。それは、受診者の方との信頼関係です。
インプラント治療は長期間に渡ります。受診者の方は、インプラント治療後もご来院による定期的なメンテナンスとご自身でのお口のメンテナンスが必要です。そのため、受診者の方には、安心して前向きに治療に取組んでいただきたいと思っています。
前向きなお気持ちを持っていただくためには、私たちが丁寧にわかりやすくインプラント治療について説明し、どんなことにも受診者の方に納得していただく必要があると思っています。このような取組みを通して、受診者の方との信頼関係を築き、インプラント治療にで健康的な生活を手にしていただきたいと思っています。

ちなみに、インプラント治療の認定資格を持っているのは、私だけではありません。
コーディネーターの宮井も、インプラントコーディネーター(ISOI及びDGZI日本支部認定)という資格を持ち、受診者の方のサポートをさせていただいております。インプラントコーディネーターとは、インプラント治療について十分な知識を持ち、受診者の方のケアを行えるスタッフです。
インプラント治療では、手術前・手術後に様々な準備が必要で、それらの説明を怠ってしまうと受診者の方が不安なお気持ちになることがあります。そういった事が起きないよう、インプラントコーディネーターの宮井が、丁寧にご説明して不安を取り除き、安心していただけるように対応しています。


【DGZI Japan インプラントコーディネーター 認定証】

さらに、メンテナンスを担当する歯科衛生士にも、受診者の方の状態などを共有させていただき、歯科医師・コーディネーター・歯科衛生士の3者が、受診者の方のお口の状態を把握する体制をとっています。このような取組みを通して、受診者の方が安心してくださり、私たちと一緒にインプラント治療に取組んでくださると思っています。

自分にも家族にもしたいと思える治療をご提供します

かわさきデンタルクリニックでは、「受診者の方が自分の家族だったら、どういう治療方法をお勧めするか?」という考え方で、受診者の方に治療をご提供しています。

その場限りの方法ではなく、10年20年と受診者の方が健康的な生活を送っていただけるように私たちがすべきことを考え治療しています。歯を失った場合や噛み合わせ、歯の痛みなどでお困りの方は、かわさきデンタルクリニックへご相談ください。
私たちの治療が、受診者の方の健康的な生活の支えとなったら幸いです。

最後に、かわさきデンタルクリニックのニュースレターをご紹介します。
8月末頃から、受付にて”ニュースレター Vol04”を配布いたします。ご来院の際には、ぜひご覧ください。